日系企業のベトナム進出が続いているがベトナムの貨物急減は?

 26日の日経で、東南アジア諸国連合(ASEAN)が、豪・NZとFTA締結で最終合意し、印とも最終調整中との報道がありました。

 自由貿易協定(Free Trade Agreement/FTA)とは、物品の関税、その他の制限的な通商規則、サービス貿易等の障壁など、通商上の障壁を取り除く自由貿易地域の結成を目的とした、2国間以上の国際協定であり、自由貿易協定には、経済的利益のみならず、政治的利益が期待される。

 経済的メリットとしては、自由貿易の促進拡大により、スケールメリットや、協定国間における投資拡大の効果も期待される。また、地域間における競争促進によって、国内経済の活性化や、地域全体における効率的な産業の再配置が行われ、生産性向上のメリットも期待される。

 政治的メリットとしては、協定国間の地域紛争や政治的軋轢の軽減や、地域間の信頼関係の熟成が期待され、また貿易上の問題点や労働力問題なども、各国が個々に対応するよりも協定地域間全体として対応をすることができる。

 一方でデメリットも憂慮される。協定推進の立場の国や人々は、地域間における生産や開発の自由競争や合理化を前提にしていることが多く、自国に立地の優位性がない場合、相手国に産業や生産拠点が移転する可能性がある。このため、国内で競争力があまり強くない産業や生産品目が打撃を受けたり、国内消費者が求める生産品の品質にも影響を及ぼす可能性が存在する。また、日本人の国産品に対する指向や、日本人独特の一定レベルの製品品質を求める傾向、外国製品に対する先入観などから、他の自由貿易協定 (FTA) 地域で起きたメリットと同じことが、日本が結ぶ地域間においても起こるとは限らず、むしろ国民が望まない方向へ経済的にも政治的にも進む可能性もある。

(表1)― 日本~ベトナム間コンテナ荷動き ―

単位
TEU
日本⇒ベトナム
(南航)
前 年 比    ベトナム⇒日本
(北航)
前 年 比
2003年 44700 +22% 58400 +21%
2004年 47400 +6% 58300 +0%
2005年 52500 +11% 65700 +13%
2006年 61600 +17% 75700 +15%
2007年 95300 +55% 104200 +38%
2008年 103800 +9% 115900 +11%


続きを読む...

スポンサーサイト





日本版401K、確定搬出年金(企業型・個人型)とは

本日の日経で『30年後、年金給付2割目減り 現役収入の50% 厚労省試算』と記事があり、将来の不安が増大しました。
もらえる年金が目減りするのは確実ですし、将来の備えとして対策を練らなければなりません。

【NIKKEI NET 2009/2/24より引用】
 厚生労働省は23日、5年ごとに実施する公的年金の財政検証の結果をまとめた。年金財政の悪化を受けて、現役世代の収入に対してどの程度の年金をもらえるかを示す割合(所得代替率)を段階的に引き下げることを想定。最も基本的なケースでは、2009年度の62.3%から2038年度以降は50.1%に低下し、約20%目減りすると試算した。所得代替率は政府目標の50%を維持できるものの、最終的な低下幅は5年前に想定した約15%より拡大する。

 同日の社会保障審議会年金部会に報告した。所得代替率は現役世代(男子)の平均手取り収入に対し、65歳時点の年金がどれだけの比率に達するかを示す。

 04年の年金改革では保険料(09年度で15.704%)を17年度まで段階的に引き上げ、上限(18.3%)で固定することを想定していた。夫が40年間勤務した会社員、妻が専業主婦の標準世帯では給付を抑制しても、2023年度以降は下限の50.2%で下げ止まると試算し、与党は「100年安心」とうたった。
【引用おわり】

続きを読む...



マネーパートナーズ(マネパ)現金プレゼントキャンペーン -締切間近-

FX会社のマネーパートナーズ現金5000円もらえる新春口座開設キャンペーンの締切日に近づいてきたので再アップします。
このキャンペーンは口座開設だけでも3000円がもらえるお得な内容となっており、さらに入金額10万円で合計5000円の現金プレゼントとなっており、1年近く定期預金で寝かせるよりは良いかもしれません。
clip_2_20090101145854.jpg
【以下、パネーパートナーズHPから引用】

■キャンペーン内容

マネーパートナーズ「パートナーズFX」で新規口座開設されたお客様に3,000円プレゼント、さらに初回入金で10万円以上ご入金いただいたお客様には、プラス2,000円をプレゼント、合計5,000円プレゼント


■キャンペーン期間

2009年1月1日(木) 営業日開始 ~ 2月27日(金)営業日終了 まで


■キャンペーン対象者

3,000円プレゼント対象者…キャンペーン期間中にマネーパートナーズ「パートナーズFX」で新規に口座開設を完了された全てのお客様。
2,000円プレゼント対象者…キャンペーン期間中に初回入金(パートナーズFXへの初めての入金)を10万円以上ご入金いただいた全てのお客様。(当キャンペーン期間前に口座開設を完了し、初回入金が当キャンペーン期間内の場合は2000円のみ対象となります。)


■キャンペーン参加方法

口座開設を完了され、新規にご入金いただいたお客様は自動的に登録されます。(特に入力等は必要ございません。)


■プレゼント付与方法

キャンペーン期間終了後、1ヶ月程度(2009年3月末頃)でお客様のマネーパートナーズ「パートナーズFX」口座に入金されます。


【 ご注意 】

■ 上記「キャンペーン対象者」に該当されたお客様であっても以下の場合には対象者から除外させていただきます。
・初回入金日にご出金依頼をされた場合
・3月末までに口座を解約された場合
・ご本人以外の方が申込または、入金された場合
■ 口座開設に際しましては、当社基準での審査により、口座開設をお断りさせていただく場合もあります。また、口座開設の申込みをされてから口座開設完了までは数日を要します。口座開設完了がキャンペーン期間を過ぎてしまうと対象にはなりませんので、余裕をもって申込みしていただくことをお勧めします。(詳細は口座開設の流れをご覧ください。)
■ お客様が金融機関でご入金いただいた後、当社での確認ができるまでお時間がかかる場合があります。キャンペーン期間を過ぎてしまうと対象にはなりませんので、余裕を持って入金をしていだくことをお勧めします。
■ 初回入金が10万円未満のお客様につきましては、追加入金によって入金金額が10万円以上となったとしても、初回入金の「2,000円プレゼント」の適用対象とはなりませんので、初回ご入金の際には十分にご注意ください。
■ 当キャンペーンは法人名義の口座も適用対象とさせていただきます。
■ 当キャンペーンの条件を満たされたお客様は自動的にエントリーされますので、別途応募いただく必要はございません。
■ 代用有価証券、外貨でのご入金は対象外となります。ご注意ください。
■ 外国為替証拠金取引は元本・収益を保証するものではなく、為替変動などにより投下資金以上の損失が生じる可能性もございます。
■ 取引開始にあたっては取引内容を十分にご理解いただいた上で、お客様の資産状況に照らし合わせてご自身の判断にてお取引ください。



【引用おわり】 キャンペーン期間中に新規にマネーパートナーズに口座開設し、キャンペーン期間中に一括で10万以上入金すればFXで取引をしなくても2009年3月末までに5000円がもらえます
マネーパートナーズは顧客から預った資金を100%信託保全しているので、口座に入金するだけならば元本割れのリスクはありません。
私も過去実施された幾つかのキャンペーンで、マネーパートナーズから現金約3万円もらいました。


外為どっとコム現金プレゼントキャンペーン実施!(FXトレード口座))-締切間近-

外為どっとコムで現金プレゼントキャンペーンが2/27の締切日に近づいているので再アップします。


2つの口座の内、『ネクスト総合口座』は、口座開設 + 30万入金で5000円プレゼント & FX参考書ももらえます。 『FXトレード口座』は、口座開設 + 3万通貨以上の取引で5000円プレゼントとなり、両方の口座を開設すれば最大10000円の現金がプレゼントされます。
もちろん『ネクスト総合口座』の開設だけでも現金5000円がプレゼントされます。

(各口座の特徴)
 ※ ・『ネクスト総合口座』は初心者及びスワップ重視のトレーダー向けです。
    ・『ネクスト総合口座』 は、1,000通貨単位から取引可能
    ・『FXトレード口座』に比べ『ネクスト総合口座』は、買いスワップは1円程度多く、
     売りスワップは2円程少ないです。
    ・スプレッドは全てFXトレード口座と同じ

clip_5_20081226192212.jpg


【以下、引用です】

キャンペーン概要
対象期間:2008年12月27日(土)午前7時~2009年2月27日(金)(ニューヨーク・クローズ※)
※日本時間・2009年2月28日(土)午前6時40分
対象条件:上記期間内に、下記2つの条件をともに満たされたお客様がキャッシュバック対象となります。
1.『FXトレード口座』を新規ご開設。(転送不要配達記録郵便を受け取られて口座開設となります。)
2.『FXステージ』で合計3万通貨以上のお取引。
※『FXトレード口座』を単体で口座開設された方と、『ネクスト総合口座』を両方同時にご開設された方のいずれも、上記の条件を満たされた場合には本キャンペーンの適用対象となります。
※すでに『ネクスト総合口座』をご開設のお客様が、はじめて『FXトレード口座』をご開設になり、上記の両条件を満たされた場合にも、本キャンペーンの適応対象となります。

ご注意事項
1.本キャンペーン特典は、2008年12月27日(土)午前7時~2009年2月28日(土)午前6時40分のキャンペーン期間内に『FXトレード口座』を新規ご開設[※1]いただいた方で、かつ同期間内に『FXステージ』にて「合計3万通貨」以上の売買をされた方が適用対象となります。本キャンペーン期間開始時よりも前に、すでに『FXトレード口座』をご開設になっていたお客様は、本キャンペーンの適用対象とはなりませんのでご注意ください。
※1:当社がお客様のご自宅宛てに発送する(転送不要)配達記録郵便を受け取られた時点で「口座開設」となります。口座開設には、お申込みいただいてからおよそ1~2週間ほどとなっております。

2.本キャンペーンは、上記キャンペーン期間内に(『ネクスト総合口座』のご開設の有無にかかわらず)『FXトレード口座』のみを単体で新規ご開設いただいた方、ならびに『FXトレード口座』と『ネクスト総合口座』の両方を同時に新規ご開設いただいた方のいずれも、適用対象となることができます。

3.本キャンペーン特典の適用対象のお客様には、本キャンペーン期間満了後1ヵ月以内(2009年3月末まで)に、特典の「現金5,000円」を『FXトレード口座』内に入金いたします。

4.お客様が、当社の「『ネクスト総合口座』2009年外貨投資!はじめてのFX応援キャンペーン!」、「お友達ご紹介キャンペーン」、ならびに『バーチャルFX』で実施しております口座開設キャンペーンの適用条件を満たされた場合は、本キャンペーン特典と重複してそれらキャンペーン特典をお受取りいただくことができます。

5.上記キャンペーン期間内に『FXトレード口座』を新規開設されても『FXステージ』における「3万通貨単位」以上の売買の約定が本キャンペーン期間終了時(2009年2月28日(土)午前6時40分)を過ぎた場合には、キャンペーン特典の適用対象外となります。

6.本キャンペーンは法人の方も適用対象とさせていただきます。

7.本キャンペーン期間内に『FXトレード口座』をご開設になり、すべての適用条件を満たされた場合であっても、今回のご開設よりも前に『FXトレード口座』をご開設いただいたことのあるお客様は、本キャンペーンの適用対象外となります。

8.すべての適用条件を満たされたお客様は自動的に本キャンペーンへとエントリーされますので、メールやハガキ等でご応募いただく必要はありません。

9.キャンペーンの対象に該当するか否かのお問い合わせにはお答えできかねますので、あらかじめご了承ください。
【引用おわり】

※ 『ネクスト総合口座』は下記バナーからどうぞ!



外為どっとコム現金プレゼントキャンペーン (ネクスト総合口座)-締切間近-

外為どっとコムで現金プレゼントキャンペーンが2/27の締切に近づいているので再アップします。

2つの口座の内、『ネクスト総合口座』は、口座開設 + 30万入金で5000円プレゼント & FX参考書ももらえます。 『FXトレード口座』は、口座開設 + 3万通貨以上の取引で5000円プレゼントとなり、両方の口座を開設すれば最大10000円の現金がプレゼントされます。
もちろん『ネクスト総合口座』の開設だけでも現金5000円がプレゼントされます。

(各口座の特徴)
 ※ ・『ネクスト総合口座』は初心者及びスワップ重視のトレーダー向けです。
    ・『ネクスト総合口座』 は、1,000通貨単位から取引可能
    ・『FXトレード口座』に比べ『ネクスト総合口座』は、買いスワップは1円程度多く、
     売りスワップは2円程少ないです。
    ・スプレッドは全てFXトレード口座と同じ

clip_2_20081226190903.jpg


キャンペーン概要
1.期間:2008年12月27日(土)午前7時~2009年2月27日(金)(ニューヨーク・クローズ※)
※日本時間・2009年2月28日(土)午前6時40分
対象条件:上記期間内に、下記2つの条件をともに満たされたお客様がキャッシュバック対象となります。
1.『ネクスト総合口座』を新規ご開設。(転送不要配達記録郵便を受け取られた時点で口座開設となります。)
2.『ネクスト総合口座』への初回入金額として30万円以上をご入金。
※ 『ネクスト総合口座』を単体で口座開設された方と、『ネクスト総合口座』と『FXトレード口座』を両方同時に口座開設された方のいずれも、上記の各条件を満たされた場合には本キャンペーンの適用対象となります。
※ すでに『FXトレード口座』をお持ちのお客様が、はじめて『ネクスト総合口座』をご開設になり、上記の各条件を満たされた場合にも、本キャンペーンの適用対象となります。

ご注意事項
1.本キャンペーンは、2008年12月27日(土)午前6時~2009年2月28日(土)午前6時40分のキャンペーン期間内に『ネクスト総合口座』を新規ご開設[※1]いただいた方で、かつ同期間内に『ネクスト総合口座』への初回入金額として30万円以上をご入金[※2]された場合に限り、5,000円キャッシュバックの適用対象となります。本キャンペーン期間開始時よりも前に、すでに『ネクスト総合口座』をご開設になっていたお客様は、本キャンペーンの適用対象とはなりませんのでご注意ください。
※1:当社がお客様のご自宅宛てに発送する(転送不要)配達記録郵便を受け取られた時点で「口座開設」となります。口座開設には、お申込みいただいてからおよそ1~2週間ほどとなっております。
※2:『ネクスト総合口座』への入金とは、当社がお客様からの入金(着金)情報を確認し、お客様の『ネクスト総合口座』へ反映することを指します 。

2.本キャンペーンは、上記キャンペーン期間内に(『FXトレード口座』のご開設の有無にかかわらず)『ネクスト総合口座』のみを単体で新規ご開設いただいた方、ならびに『ネクスト総合口座』と『FXトレード口座』の両方を同時に新規ご開設いただいた方のいずれも、適用対象となることができます。

3.本キャンペーン特典の適用対象のお客様には、本キャンペーン期間満了後1ヵ月以内(2009年3月末まで)に、特典の「現金5,000円」を『ネクスト総合口座』内に入金いたします。

4.お客様が、当社の「『FXトレード口座』2009年外貨投資!短期トレード応援キャンペーン!」、「お友達ご紹介キャンペーン」、ならびに『バーチャルFX』で実施しております口座開設キャンペーンの適用条件を満たされた場合は、本キャンペーン特典と重複してそれらキャンペーン特典をお受取りいただくことができます。

5.上記キャンペーン期間内に『ネクスト総合口座』を新規開設されても、『ネクスト総合口座』への初回ご入金(30万円以上)の反映が、本キャンペーン期間終了時(2009年2月28日午前6時40分)を過ぎた場合には、キャンペーン特典「5,000円キャッシュバック」の適用対象外となります。金融機関におけるお客様のお振込み手続きが本キャンペーン期間内に完了していた場合であっても、本キャンペーン期間終了時までに当社において入金(着金)確認が取れず、お客様の『ネクスト総合口座』内に反映できなかったご入金につきましては、本キャンペーンの適用条件には該当しませんのでご注意ください。

6.初回入金が30万円に満たないお客様につきましては、その後すぐ追加入金をされ、結果的に資産額が30万円以上となったとしても、本キャンペーン特典「5,000円キャッシュバック」の適用対象とはなりません。また、金融機関によっては、一日または一回あたりの振込上限額が定められている場合がございます。こうした金融機関で、振込上限額が30万円未満に設定されているところから当社『ネクスト総合口座』へとご入金いただいた場合には、必然的にキャンペーンの適用対象外となってしまいますので、あらかじめご留意くださいますようお願いいたします。

7.円に換算して30万円以上相当であれば、外貨による初回ご入金も本キャンペーンの適用条件となります。(外貨でのご入金の場合は、キャンペーン終了時点での当社対円Bid取引レートにて円換算いたします。)なお、外貨によるご入金により本キャンペーンの適用をご希望のお客様は、お手数ではございますが、本キャンペーン期間終了時までにお電話(0120-430-225)または電子メール(info@gaitame.com)にて当社までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

8.本キャンペーン期間内に『ネクスト総合口座』をご開設になり、すべての適用条件を満たされた場合であっても、今回のご開設よりも前に『ネクスト総合口座』をご開設いただいたことのあるお客様は、本キャンペーンの適用対象外となります。

9.本キャンペーンは法人の方も適用対象とさせていただきます。

10.すべての適用条件を満たされたお客様は自動的に本キャンペーンへとエントリーされますので、メールやハガキ等でご応募いただく必要はありません。

11.本キャンペーンの対象に該当するか否かのお問い合わせにはお答えできかねますので、あらかじめご了承ください。
【引用おわり】

詳細情報、口座開設は下記バナーからどうぞ!



セントラル短資で最大10000円もらえる新規口座開設キャンペーン(締切間近)

セントラル短資FXの最大現金10000円もらえる新規口座開設キャンペーンの締切日(2/27)に近づいてきたので再アップします。
【以下、抜粋です】 セントラル短資・新規口座開設キャンペーン セントラル短資・新規口座開設キャンペーン

注意事項
■「FXハイパー」へのご入金は、クリック入金サービスをご利用いただいた場合のみ可能です。銀行のATMなどを利用した通常入金に関しましては、すべて「FXダイレクト」への入金処理となり「FXハイパー」への入金とはなりませんのでご注意ください。

■キャンペーン条件の「FXダイレクト」と「FXハイパー」それぞれにおける新規入金とは、クリック入金または通常入金を利用したご入金を指します。「FXハイパー」と「FXダイレクト」口座間の資金振替に関しましては入金扱いはなりませんのでご注意ください。

■オンライン口座開設とは、オンラインにより口座申込をされ、当社にてID・パスワードを発行した時点をいい、口座開設日はメールにて口座開設のお知らせをした日とさせていただきます。

■当キャンペーンはあくまでキャンペーン条件を満たされたお客様限定のキャンペーンとなります。口座申込みの不備、郵便事情により口座開設が遅れた場合などいかなる場合においても、キャンペーン条件を満たされていない場合は対象外とさせていただきます。

■キャンペーン終了が近づくにつれ、口座申込数が増加する傾向にあるため口座開設まで1週間程度お時間をいただいております。 結果、当キャンペーンの対象外になる可能性もございますので予めご了承ください。

■過去に当社に口座開設をされたことがあるお客様の再申込は、当キャンペーンの対象外とさせていただきます。

■ID・パスワードは口座開設後、郵便書留にてご自宅にお送りさせていただきます。新規入金はID・パスワードがお手元に到着してから可能となります。

■当キャンペーンはオンライン口座開設キャンペーンになります。郵送による口座開設をされたお客様は対象外となりますのでご注意ください。

■当キャンペーンに該当する新規入金とは当社で最初に確認された入金を指します。ただし、同日中に合算で各口座2万円以上となる複数回入金もキャンペーンに該当する新規入金といたします。

■上記の新規入金とは弊社にて着金確認後、取引口座に反映をさせていただいたものといたします。

■1万通貨以上のお取引とは取扱通貨ペア全てを対象とし、反対売買(決済)の必要はございません。

【引用おわり】
キャンペーン期間中に2つの口座開設し、キャンペーン期間中に口座毎に一括2万以上入金をしてFXで1取引すれば2009年3月末までに最大10000円がもらえます。(1口座のみだと5000円)
セントラル短資FXの公式ホームページは顧客から預った資金を100%信託保全しているので、口座に入金するだけならば元本割れのリスクはありません。
私も過去のキャンペーンで、セントラル短資から現金をもらいました。


アイディオー証券 新規口座開設で現金5千円プレゼントキャンペーン -締切間近-

CMでお馴染みアイディーオー証券で、現金5千円がもらえるプレゼントキャンペーンの締切日が迫ってるので再アップします。

アイディーオー証券 新規口座開設で現金5千円プレゼントキャンペーン

【以下、引用です】
■キャンペーン期間
平成21年1月1日(木)~2月28日(土)まで

■プレゼント内容 下記条件を満たされた方全員に5,000円キャッシュバックします。

■対象・条件 下記の条件を満たしたお客様をキャッシュバックの対象とさせていただきます。
  ○キャンペーン期間中に外国為替証拠金取引「マスターFX」に、口座を開設された方
  ○キャンペーン期間中に3単位以上お取引いただいた方
  ○2月28日(土)午前7時時点でマスターFXの口座に残高のある方

■特典
上記条件を満たし、期間中、当社証券口座もしくは商品先物取引「マスターCX」口座を新規に口座開設された場合、「株式投資家のためのFX入門」または「マネーの動きで読み解く外国為替の実際 PHP研究所」をプレゼントいたします。
なお、証券口座およびマスターCX口座をいずれも新規に口座開設された場合、上記の著書2冊をプレゼントいたします。
「株式投資家のためのFX入門」(雨宮京子著)
初めてのFXはこの一冊でOK!口座開設から株式投資と比較したFX取引のポイントや株にはないウラワザまで紹介。株の経験はあるけれどFXは未経験という方に最適。経験豊富な方にもテクニック等が詰まった読み応えのある一冊。また本誌掲載の弊社人気アナリストによる対談も見逃せません。

「マネーの動きで読み解く外国為替の実際」(国際通貨研究所編)
「為替相場の本質を理解するための必読の書。入門者から経済通まで、これ一冊で為替の世界が見えてくる!」外貨取引をする上での基本的な理解から今後の予測の立て方までをわかりやすく解説。実際に外貨取引をする人のための入門書。
(PHP研究所Webサイト より引用)

■ご注意事項
※マスターFXにはじめてお申込みになるお客様が対象になります。
※マスターFX口座で一度口座解約手続き(事業承継前を含む)をされたお客様はキャンペーンの
対象外とさせていただきます。
※口座開設につきましては、審査によりお客様のご希望の意に添えない場合がございます。
※平成20年12月31日(水)~平成21年1月4日(日)までに口座開設をお申込みいただいた場合、
口座開設は平成21年1月5日(月)以降となります。
※マスターFX口座に加えて、証券口座またはマスターCX口座のどちらか一方のみの計2口座を
開設された場合の書籍のプレゼントは、上記のうちどちらか1冊とさせていただきます。
また、お客様ご自身でプレゼントの書籍を選択することは出来ませんのでご了承ください。
※不正な手段(他人名義でのお申込みなど)が明らかになった場合、すべてのキャンペーンの
対象外とさせていただきます。
※キャンペーンの対象に該当するか否かのお問い合わせにはお答えできかねますので、
あらかじめご了承ください。
※平成21年3月13日(金)マスターFX口座にキャッシュバックいたします。
※プレゼントの発送は平成21年3月下旬の発送を予定しております。また著書の選択は
できません。
※日時については、日本時間を適用しています。
アイディーオー証券 は、ドル/円のスプレッドが2銭~です。
僕は既に口座開設済みですが、まだ開設されてない方は銀行に預けれるよりお得かもしれません。
口座開設も本人確認書類をスキャナー、デジカメ等でメールやFAX送信すればスピィーディーに口座開設が可能です。
期限が未定なので、取り急ぎ5千円欲しい方は下記バナーからどうぞ!
尚、キャンペーン期間終了後も同様のキャンペーンを定期的に行っている場合があるので、
詳細は アイディーオー証券のサイトにて御確認下さい。


海外ETFが買える証券会社  (2/23更新)

海外ETFの人気が高まってるが、日本で海外ETFを取り扱っている主な証券会社は、店舗型では野村、大和、日興で、インターネット専業では楽天マネックス SBI等に限られ、下記の通り、銘柄数や種類は証券会社によって異なります。

 ※ 「ETFとは(初心者必見!)」をまとめて見るにはこちらから! ">「ETFとは(初心者必見!)」をまとめて見るにはこちらから!

証券会社別・主な海外ETF取扱い状況
2009年2月23日現在
証券会社 ネット取引 取扱銘柄数
特徴
米国市場香港市場その他
野村 × 21 5 11 ユーロ建てが9銘柄
米、豪、香港ドル建てETFの取扱いあり。
ポンド建てはここでしか買えない。
大和 18 4 5 香港上場2銘柄のみネット購入可能
コールセンター利用の売買は20銘柄可能
日興 6 3 4 香港上場3銘柄のみネット購入可能
ウォン建てはここでしか買えない。
楽天 64 19 - 充実の品揃え
デリバティブ、インテリジェントETFも取り扱う。
マネックス 63 16 - 08年6月の米国上場ETFに続き、11月4日
から香港絵上場ETF11銘柄を一気に投入。
SBI 47 9 - スタンダードなETFを中心に取り揃え
08年12月22日から米国上場3銘柄追加
松井 - 16 - 中国上場ETFを販売
オリックス - 5 - 中国上場ETFを販売
ユナイテッドワールド - 16 1 タイ上場ETFはここでしか買えない
バナーを下記貼り付けますのでご覧下さい。
アイザワ - 5 - 中国上場ETFを販売

ポイントとして、取扱い柄数の多い証券会社を選んで買うか、先に銘柄を決めてから、それを扱っている証券会社に口座を開くことになると思いますが、ネット専業証券会社の方が手数料が安くメリットがあると思われます。

(参考) ユナイテッドワールド証券の口座開設は下記バナ-からどうぞ!


※ その他の証券会社(主にインタ-ネット専業)のHPは上記表に記載されている会社名をクリックして下さい。

韓国ウォン安が再加速、3カ月ぶりで対ドルが1500W台 -韓国経済-

 20日、韓国ウォン(KRW)が、海外投資家の資金流出の影響により対ドルで下落し、2008年11月下旬以来の3ヶ月ぶりで1ドル=1500ウォン台になった。

 韓国では昨年12月下旬に、ニセ経済情報(インターネット上に虚偽の事実を記載)の影響により外貨20億ドル消耗したといわれている。

 2008年12月29日の14時頃に書き込みされた後、午後2時半から大引けまでのドル買い注文は1日取引量の39.7%に達した。 通常、この時間帯のドル買い注文は1日取引量の10~20%だという。
翌日30日までこうしたドル買いの動きは続き、ドル需要が1日平均(38億ドル)を大きく上回る60億ドルまで跳ね上がり、政府は外国為替市場安定化費用として約20億ドルの追加支出を余儀なくされた。

 結果、実際の外為市場に悪影響を及ぼし、外貨準備高に損失をもたらしたとしている。
97年以来の韓国経済の苦境、8年半ぶりに純債務国に転じた今後の韓国経済はどうなるんでしょうか?

続きを読む...



日本~タイ間の自動車関連貨物の激減 (自動車業界)

 19日タイ商務省から、タイの1月輸出額27%減、3カ月連続2桁減との発表がありました。
1月の輸出額は104億9,600万米ドルと昨年同月比26.5%減少、2桁減は3カ月連続。  前月比でも9.6%減少したようです。  輸入額は37.6%減の91億1,880万米ドル、貿易収支は13億7,720万米ドルの黒字。 輸入が輸出より減少率が高かったので、結果的に黒字になったようです。

 さて、日本発着の東南アジア貨物で最大市場の国はタイで、特に自動車メーカーの進出が盛んである。 その為に『東洋のデトロイト』と呼ばれるほど自動車産業が集積しています。  従い今回の世界的不況下での自動車販売不振は先進国だけでなく、タイにも大きなダメージを与えています。
まず、日本発・タイ向けの月別コンテナ荷動きを見ることにしよう。

続きを読む...



住信SBIネット銀行・外貨買付時の為替コスト 無料キャンペーン -締切間近-

住信SBIネット銀行で、平成21年2月28日 AM6:50約定分までの外貨買付時の為替コスト 無料キャンペーン & 外貨定期預金 特別金利キャンペーンが、まもなく終了となります。

※ 参考 (過去記事)


続きを読む...



マネックスFX、ついに2銭に!米ドル/円の標準スプレッド縮小

2月11日から、マネックスFXで、米ドル/円の標準スプレッドが3銭⇒2銭に変更になりました。
マネックスFXは、スワップが良いですよね。 
信託保全のスキーム有るし、4キャリアの携帯端末に対応しているので、
忙しい方は携帯で売買が可能です。
他にも約定率が高くシステムが安定しているので、他社よりも一歩リードしているようです。

マネックスFX、ついに2銭に!米ドル/円の標準スプレッド縮小

【以下、引用です】

2009年02月6日[サービス情報]
ついに2銭に!米ドル/円の標準スプレッド縮小のお知らせ
いつもマネックスFXをご利用いただき、誠に有り難うございます。

さて、当社はお客様の声にお応えして、2月11日17時(東京時間)より米ドル/円の通常時における取引標準スプレッドを2銭(*1)に縮小することを決定いたしました。

米ドル/円は、日本人になじみが深く、さらに売買判断の参考となる情報量も極めて多いため、取引量が最も多い通貨となります。

今回の改定により、従来に比べ有利なお取引が可能となり、お客様の収益機会が更に増加することが期待されます。
詳細はこちら

また当社ではお客様から頂戴したストリーミング注文の約定率は99.9%(*2)と非常に高い確率で約定しており、スリッページや約定拒否は殆どありません。

一般に約定拒否やスリッページの発生が多くなると、お客様にとって最適なお取引を逃してしまうことになりますが当社の約定率(ストリーミング注文時)は99.9%を維持。当社は、お客様が常に約定できるプライスをご提示することを重要視しています。

マネックスFXは、スプレッド幅のみならず、提示したレートで約定していただくことも、当社が提供するサービスの品質確保の上で、重要な要素であると考えております。

今後も、お客様へのサービスのさらなる向上を目指してまいりますので、引き続きマネックスFXをご愛顧賜りますよう宜しくお願いいたします。

(*1)相場急変時・指標発表時・市場の流動性低下時などでは、 スプレッドを拡大させていただく場合がございます。ご了承下さい。
(*2)*平成20年12月22日~平成21年1月28日実績

【引用おわり】

マネックスFXは、ドル/円のスプレッドが2銭~になります。(2009/02/11から)
口座開設は、本人確認書類をスキャナー、デジカメ等でメールやFAX送信すればスピィーディーに口座開設が可能です。
詳細はのマネックスFXのサイトにて御確認下さい。



今後の自動車業界の行方は?

今月、日本を含め世界各国の自動車関連のニュースで下記内容がありました。

1) 2008年1月の米新車販売、37%減 年換算1000万台割れ、27年ぶり低水準
2) ルノーの前期、黒字確保
3) 2008年1月の欧州新車販売、1月は26.5%減 過去20年間で最低水準
4) 国内8社の乗用車メーカー、世界販売13%減 20工場分の能力が余剰に
5) 2008年1月のインド・スズキの販売台数最高
6) GM・クライスラー、破綻回避へ正念場 再建計画、リストラ不十分

ほとんどのニュースが減産、販売台数減など悪いニュースばかりでしたが、
スズキのインドにおける新車販売台数のニュースだけは、日本人にとって良いニュースでしたね。

続きを読む...



SBI証券、3月から株式売買手数料の引き下げ

SBI証券が、3月から株式売買手数料を引下げするようです。

【NIKKEI NET 2009/2/18より引用】
SBI証券、3月から手数料引き下げ
 インターネット証券大手のSBI証券は17日、積極的に株式売買する投資家を呼び込むために手数料体系を3月から見直すと発表した。例えば1日の売買代金の合計額が10万円超―20万円以下の場合、250円の手数料を200円に引き下げる。証券会社から資金やお金を借りて売買する信用取引も主に小口投資家向けの手数料を下げる方針だ。

 収益が底堅かったネット証券も取引量が細り、投資家の獲得に向けた競争が激しさを増している。株式市場の低迷が続くなかで、手数料戦略を通じて一定量を取引する小口の投資家の開拓を急ぐのが狙いだ。
【引用おわり】

続きを読む...



楽天KC・ご利用代金請求明細書発行費用のご案内

僕が贔屓にしている楽天市場で高ポイント獲得可能な楽天カード
3月分明細書発行分から明細書送付にあたり、明細書発行費用の80円(税込み)が必要となるようです。

 ※ e-NAVI明細サービスを利用すれば、明細書発行費用はかかりません。

金額は少ないものの、毎月の請求明細書送付で『80円』の出費が腑に落ちない方は、 e-NAVI明細サービスを登録しましょう。 (楽天KCのHPにログインすれば変更可能です)


続きを読む...



SBI証券・米国ETF3銘柄追加! (2/23日から)

SBI証券が、2/23から新たに3銘柄が取扱い開始となるようです。
こちらのETFは既に楽天証券マネックス証券で販売されているものですが、SBI証券と取引をされている方には朗報だと思います。 今後もサービス増強に期待します。

・iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債ファンド (HYG)
 (iBoxx米ドル建てハイイールド社債指数連動)
 (管理報酬0.50%)
 (解説)
  ・ ベンチマークはiBoxx 米ドル建てリキッド・ハイイールド・インデックスです。
    米ドル建て高利回り社債市場に投資します。

・iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債ファンド (LQD)
 (iBoxx米ドル建て投資適格社債指数連動)
 (管理報酬0.15%)
 (解説)
  ・ ベンチマークはiBoxx 米ドル建てリキッド投資適格インデックスです。
    流動性の高い米ドル建て社債に投資します。

・iシェアーズ バークレイズTIPS債券ファンド (TIP)
 (バークレイズ・キャピタル米国TIPS指数連動)
 (管理報酬0.20%)
 (解説)
  ・ ベンチマークはバークレイズ・キャピタルU.S. トレジャリーTIPSインデックスです。
    米国インフレ連動国債に投資します。

金融危機を受けて、債券クラスに投資家の資金が集まっているようですが、新たに3銘柄の債券クラスが追加となり米国債券クラスが充実してきました。

ETFの申込はこちらからどうぞ。






新規口座開設キャンペーン実施 -締切間近- (インヴァスト・くりっく365)

現在、くりっく365 取扱い最大手 インヴァスト証券の新規口座開設で、「5000~15000円」がもらえるキャンペーンの締切日が迫ってるので再アップします。

clip_6.png

【以下、引用です】

INV@ST「くりっく365」では、2009年1月5日(月)より、「新規取引キャンペーン」を開始いたします。
10万円以上のご入金とお取引で5,000円、入金額に応じて、最高15,000円のギフトカードをプレゼント!
この機会にぜひINV@ST「くりっく365」をご利用ください。

【キャンペーン概要】
期間中に新規に口座(注4)を開設のうえ、2009年3月末までにご入金、1回以上お取引いただいたお客様に、初回入金額に応じて、ギフトカードをプレゼントいたします。

初回入金額 現金
10万円以上50万円未満 ⇒ 5,000円
50万円以上500万円未満 ⇒ 7,000円
        500万円以上 ⇒ 15,000円



【対象期間】
口座開設期間 2009年2月27日(金)
初回入金・取引期間 2009年3月31日(火)


【キャンペーン対象となるお客様】
下記のすべてに当てはまるお客様が対象となります。
1. 期間内に新規に口座を開設(注4)
2. 2009年3月末までに、上記金額をご入金のうえ1回以上のお取引

【プレゼント方法】
ご入金額に応じた金額を「くりっく365 取引口座」へ入金

【振り込み時期】
初回お取引いただいた月の翌月末

【ご注意事項】
1. 以前に口座を開設されたことのあるお客様は、本キャンペーンの対象外とさせていただきます。
2. キャンペーン期間内(2009年1月5日~キャンペーン終了時)に同一住所のお客様が既にお申込みされている場合は、本キャンペーンの対象外とさせていただきます。
3. キャンペーンの初回入金額は、複数回にわたってご入金をされた場合でも初回の入金額のみ対象となります。ただし、初回入金と同日(取引日)の入金は初回の入金とみなし、合計額をキャンペーンの対象といたします。
4. キャンペーン期間終了までに、お申込みだけでなく、口座開設を完了している必要があります。
口座開設完了とは、お客様が本人確認書類を当社まで送付いただき、当社にて口座開設の審査を完了した時点を言い、お申込みから最短3営業日必要となります(口座開設が完了いたしますと、翌営業日に、「口座開設完了のお知らせ」メールをお客様宛に配信いたします)。
書類不備や本人確認書類の未着等によって、口座開設が遅れ、そのためにキャンペーン期間が終了した場合は、キャンペーンの対象となりませんので、ご注意ください。
5. 本キャンペーンの対象に該当するか否かのお問合せにお答えできない場合がございますので、ご了承ください。

口座開設すると、FP柴原一先生監修による「FX投資家のための税金の本』がもらえます。
FP柴原一先生監修による「FX投資家のための税金の本』
これで税金対策はバッチリ。
日本でも有数の個人税制に詳しい税理士・CFP柴原一先生監修による「FX投資家のための税金の本」を、口座開設いただくともれなくプレゼントいたします。
目次と本文のサンプルをご用意いたしましたので、ご覧ください。

キャンペーン詳細、口座開設は下記バナーからどうぞ!
 「為替-オンライントレード-INV@ST」



最近の中国物流動向 (中国経済・保税区域増加によるコスト削減)

最近、華南地域と呼ばれる広東省で、保税区域が増加しているようです。
この地域は中国でも著しい経済発展を遂げた地域であり、小平が進めた改革解放政策により、東は珠海、深センから上流の珠江デルタ地域一体は、多くの企業(労働集約型企業)があり、中国で1番早く経済発展を遂げたきた中国経済で最重要な地域です。


2008年末には保税物流中心B型(※1)の認可が相次いだようだ。 その数は中国全土で約17ヶ所。
それまでは、北京、南京、蘇州の3箇所のみ、一時は200箇所以上から申請があがっていたようですが、なぜ急に17箇所も保税物流中心B型の認可が下りたのか考えてみたいと思う。

メリットは、輸送費コスト削減、リードタイムの短縮化、保税管理・税金処理の煩雑さからの解放が挙げられます。

続きを読む...



パンタ・レイ証券「みんなのFX」が1万~2万円プレゼントキャンペーン -締切間近-

FX会社のパンタ・レイ証券「みんなのFX」で、期間中の入金額により現金10000~20000円がもらえるキャンペーンの締切日が迫ってるので再アップします。

clip_4_20090201114106.jpg

【以下、引用です】


キャンペーン内容
キャンペーン期間中のご入金額に応じて、下記の対象条件に当てはまるお客様にキャッシュバックいたします。
※ご入金額とは、キャンペーン期間中の入出金の差額を指します。


キャンペーン期間
2009年1月31日(土)AM7:00 ~ 2009年2月28日(土)AM6:50(2月27日マーケットクローズ)

キャンペーン対象
「みんなのFX」に口座をお持ちのお客様で、キャンペーン期間中にお取引いただき、下記のいずれかの条件に当てはまる方
★キャンペーン期間中の入出金の差し引き額が
 - 100万円以上、200万円未満:10,000円キャッシュバック
 - 200万円以上:20,000円キャッシュバック
※キャンペーン期間中に1回以上お取引のある方が対象となります。
※注文が成立した時点で、お取引とみなします。注文中の注文は含みません。
※取引1Lotとは各通貨ペア 10,000通貨単位(ZAR/JPYのみ100,000通貨単位)のお取引を指します。
※キャンペーン対象者のうち、全額出金処理による残高0円もしくは口座解約に至っているお客様についてはキャッシュバック辞退者とみなします。
※キャンペーン対象者のうち、他のキャンペーンでも対象となる方は、一部対象外とさせていただく場合があります。予めご了承ください。


キャッシュバック方法
キャンペーン期間終了後、対象のお客様のお取引口座にキャッシュバックいたします。
※2週間程度かかる場合がございます。


キャンペーンに関する注意事項
※お振込みによるご入金の場合
お客様が金融機関でご入金いただいた後、当社での確認ができるまでお時間がかかる場合がございます。
※ダイレクト入金の場合
ダイレクト入金にてエラーが発生しご入金が完了しなかった際には、当社での確認ができるまでお時間がかかる場合がございます。
締め切り時間まで当社にて入金確認できない場合、本キャンペーンの対象とはなりませんので、キャッシュバックをご希望のお客様は余裕を持ってご入金いただきますようお願いいたします。


キャンペーン中にパンタ・レイ証券「みんなのFX」のFX(外貨取引)口座に入金後1回以上の取引 且つ 期間内(2009年1月31日(土)AM7:00~2009年2月28日(土)AM6:50(2月27日マーケットクローズ)の入出金額差額により五千円~1万円がもらえます。
取引にかかるコストは、最低売買単位の1万通貨の場合、米ドル/円なら、円→米ドル→円の往復(2取引)で100円程度なので、まだパンタ・レイ証券「みんなのFX」の口座を持っていない方は今回のキャンペーンは非常にお得です。
口座から資金を全額引き出すとキャンペーン対象外になってしまうので、少しでも残金を残し出金する必要があります。

未成年者の口座開設は無理ですが、成人者であれば無職の方や専業主婦の方を含めどなたでも申し込みできます。
尚、パンタ・レイ証券「みんなのFX」の「口座開設費、口座管理料」などは一切無料です。
口座への入金は、パンタ・レイ証券「みんなのFX」の口座にログインしてダイレクト入金を使えば無料で即時入金でき、出金手数料も無料です。

パンタ・レイ証券「みんなのFX」の口座開設も本人確認書類をスキャナー、デジカメ等でメールやFAX送信すればスピィーディーに口座開設が可能です。

尚、キャンペーン期間終了後も同様のキャンペーンを定期的に行っている場合があるので、詳細はパンタ・レイ証券「みんなのFX」のサイトにて御確認下さい。

 



パンタ・レイ証券「みんなのFX」が現金5千円プレゼントキャンペーン -締切間近-

FX会社のパンタ・レイ証券「みんなのFX」で、現金5000円がもらえるキャンペーンの締切日が迫ってるので再アップします。

パンタ・レイ証券「みんなのFX」現金5000円もらえるキャンペーン

【以下、引用です】


キャンペーン内容
みんなのFXに口座開設のお申込みをいただき、キャンペーン期間中に初回入金及びお取引をされたお客様に5,000円キャッシュバックいたします。※
さらに!
上記条件を満たすお客様で、期間内に500Lot以上お取引のお客様に追加で5000円キャッシュバックいたします。

キャンペーン期間
2009年1月31日(土)AM7:00 ~ 2009年2月28日(土)AM6:50(2月27日マーケットクローズ)

キャンペーン対象]
「みんなのFX」に口座開設のお申込みをいただいたお客様のうち、キャンペーン期間中に初回入金及びお取引をされたお客様※

キャッシュバック方法
キャンペーン期間終了後、対象のお客様のお取引口座にキャッシュバックいたします。
※2週間程度かかる場合がございます。


キャンペーンに関する注意事項
※注文が成立した時点で、お取引とみなします。注文中の注文は含みません。
※キャンペーン期間以前に口座開設申込みをいただいたお客様も対象となりますが、キャッシュバックの対象となるのはキャンペーン期間中に初回入金及びお取引をいただいた方のみとなります。予めご了承下さい。
※キャンペーン対象者のうち、全額出金処理による残高0円もしくは口座解約に至っているお客様についてはキャッシュバック辞退者とみなします。
※お取引1Lotとは各通貨ペア 10,000通貨単位(ZAR/JPYのみ100,000通貨単位)のお取引を指します。
※過去3ヶ月以内にお客様からのお申し出により口座解約され、再度お申込みいただいた方は対象外とさせていただきます。
※キャンペーン対象者のうち、他のキャンペーンでも対象となる方は、一部対象外とさせていただく場合があります。予めご了承ください。


キャンペーン中にパンタ・レイ証券「みんなのFX」のFX(外貨取引)口座に初回入金し、1度でも初回1取引すれば五千円もらえます。
取引にかかるコストは、最低売買単位の1万通貨の場合、米ドル/円なら、円→米ドル→円の往復(2取引)で100円程度なので、まだパンタ・レイ証券「みんなのFX」の口座を持っていない方は今回のキャンペーンは非常にお得です。
口座から資金を全額引き出すとキャンペーン対象外になってしまうので、少しでも残金を残し出金する必要があります。

未成年者の口座開設は無理ですが、成人者であれば無職の方や専業主婦の方を含めどなたでも申し込みできます。
尚、パンタ・レイ証券「みんなのFX」の「口座開設費、口座管理料」などは一切無料です。
口座への入金は、パンタ・レイ証券「みんなのFX」の口座にログインしてダイレクト入金を使えば無料で即時入金でき、出金手数料も無料です。

パンタ・レイ証券「みんなのFX」の口座開設も本人確認書類をスキャナー、デジカメ等でメールやFAX送信すればスピィーディーに口座開設が可能です。

尚、キャンペーン期間終了後も同様のキャンペーンを定期的に行っている場合があるので、詳細はパンタ・レイ証券「みんなのFX」のサイトにて御確認下さい。

 



楽天FX、楽天ポイント(5000ポイント)プレゼントキャンペーン - 締切間近 -

楽天FX(楽天証券)では、楽天FX(外国為替証拠金取引)の口座を開設し、取引したユーザーを対象に楽天証券ポイント(もしくは、楽天スーパーポイント)がもらえるプレゼントキャンペーンの締切日が迫ってるので再アップします。

2009年2月27日までに楽天証券の口座開設の資料請求し、 2009年3月31日までに楽天FX口座を開設してFX取引を1回以上行うと、楽天証券ポイント(もしくは、楽天スーパーポイント)5000ポイントをもらえます。
楽天証券の口座開設すれば、インターネットでFX口座の開設が可能です。
また、5万以上の入金後(MRF自動買付)、外貨MMFを5万円分投資すれば、さらに3000ポイントがもらえます。(入金のみは2000ポイント)

【以下、抜粋です】
楽天FXスタート応援キャンペーン

続きを読む...



韓国・政策金利0.5%利下げ 金利年2%に(韓国経済)

先月の28日、韓国が8年半ぶりに純債務国(※)に転じたことが明らかになり、対外債務の増加から通貨ウォンの下落が進んでいる金融市場で、韓国経済を不安視する動きが一段と広がる可能性もある。
 ※ 2008年9月末の対外債務が対外債権を251億ドル(約2兆4000億円)上回った。

そんな中で、1999年以後最低水準となる韓国の政策金利が0.2%となったようです。

【NIKKEI NET 2009/2/12より引用】
韓国銀行(中央銀行)は12日午前、定例の金融通貨委員会を開き、政策金利を0.5%下げ年2.0%にすることを決めた。利下げは昨年10月以来6回連続で、下げ幅は合計3.25%に達する。現在の金融政策を導入した1999年以降の最低水準を更新する。金融危機による輸出減と内需落ち込みで急減速している国内景気を下支えする。
【引用おわり】

続きを読む...



ETC・無料ETCカードのご紹介(2009年2月10日追記)

過去記事に、「楽天ETCカード」を永久無料カードとご紹介してましたが、2009年2月1日発行分から年会費が発生することが判明したので、ライフカードを記事アップして、楽天ETCカードを削除しました。
楽天ETCカードには年会費が発生しますが、楽天カードは今までどおり年会費無料です)
(2009/2/10追記)

日本の高速道路は先進国の中でも料金が高いのは有名ですが、政府・与党が策定を進めている追加景気対策に盛り込む「生活対策」の柱として、休日に全国の高速道路を1回1000円の定額で走り放題とする新たな料金割引案を検討していることが2008年10月29日に明らかになりました。

ノンストップ自動料金収受システム(ETC)機器を装着している普通車が対象で、早ければ年内の実施を目指すそうです。
料金割引案は、土・日曜、祝日に高速道路に1回入れば、走行距離にかかわらず1000円(1000円を下回る場合は実額)の定額とする。首都高速や阪神高速などは除く見通しとの事。
家族のレジャーなどで高速道路を利用しやすくする観光振興の効果が期待され、 家計への「お得感」を強調することで消費拡大の効果も狙う。 政府・与党は必要な費用として約5000億円を充てることで最終調整しており、「生活対策」の目玉と位置づけたい考えだ。

ということで、ETC機器非装着で高速道路の料金所で長蛇の列に並んでいたドライバーの皆さん。
そろそろETCに切り替える時期かもしれませんね。

今回は、数少ない無料ETCカードをご紹介したいと思います。
ここでは、カード紹介、各種カードの特徴などをご紹介します。
ETCカードは無料でゲットできますよ!

無料ETCカード(永年無料)

カード名 ライフETCカード ライフETCカード
入会金 無料
年会費 永久無料
(加盟店との一部提携カードは年会費(525円)が発生するのでご注意下さい)
カードブランド visa logo master card logo
利用限度額 10~100万まで
特典 ・ライフカード & ETCカード永久無料
・新規入会で50ポイントで入会後3ヶ月はポイント2倍
・誕生月ポイント5倍、ご利用金額に応じてボーナスポイント
・カード専用のインタ-ネット・モールでオンライン・ショッピングが楽しめます。
付帯保険 海外旅行損害保険
国内旅行損害保険
ショッピング保険
申込 ETCカード 年会費永年無料のライフETCカードはこちらから

その他の無料ETCカード & 初年度無料ETCカードは下記(続きを読む...)をクリックして下さい。

続きを読む...



中国経済・日中間コンテナ数量、11月輸出は前年同月比で▲26%減少

先月に引き続き、12月の日中間輸出入コンテナ数量が出てきたのでアップします。
  ※ 単位はTEU(20フィーター)で、長さが約6mのコンテナを言います。

― 日本~中国間コンテナ輸送量 ―
12月の前年比 07年12月 08年12月 前年同月比
日本⇒中国(輸出) 87,236 63,953 ▲26.7%
中国⇒日本(輸入) 184,425 162,402 ▲11.9%
合計 271,661 226,355 ▲16.7%

※ 2007年12月と2008年12月の輸出を比較すると▲26.7%の大幅減少、輸入は▲11.9%となってます。

― 日本~中国間コンテナ輸送量・最近3ヶ月の動き ―
最近3ヶ月間の動き 10月 11月 12月
日本⇒中国(輸出) 84,497(15.0%) 63,239(25.2%) 63,953(1.1%)
中国⇒日本(輸入) 182,953(4.8%) 170,097(▲7.0%) 162,402(▲4.5%)
合計 267,450(7.8%) 233,336(▲12.8%) 226,355(▲3.0%)

※ 2008年12月と前月の輸出量を比較すると1.1%増加してます。

― 日本~中国間コンテナ輸送量累計前年比 ―
累計前年比 07年1~12月 08年1~12月 前年同期比
日本⇒中国(輸出) 982,324 958,317 (▲2.4%)
中国⇒日本(輸入) 2,174,130 2,068,665 (▲4.9%)
合計 3,156,454 3,026,982 (▲4.1%)

※ 2007年、2008年の1月~12月のコンテナ合計比較では▲4.1%(84166TEU分)減少しており、初の前年比減少となった。

9月15日のリーマンショックから、徐々に減少に転じていた日中間コンテナ輸送数ですが、
予想どおり2008年数値は、初の前年比減少を記録、大幅なコンテナ数減少となりました。
1月の数字も分かり次第、アップしますが予想では12月数値と横ばいか、さらに悪化する事になると思われます。

理由は、下記になると思われます。
1) 今年からの中国企業倒産増加
2) 労働集約型企業の追い出しによる原料輸出減少及び設備輸送の減少
3) 供給元を日本から他国に変更
4) 資源や商品価格の乱高下(原油・穀物等)
5) 中国製品の安全性の不安による輸入規制、輸入国の法整備(例・ 玩具等)
6) 世界的な金融不安による影響

過去の記事に記載しましたが、中国では総額4兆元(約56兆)の景気刺激対策費を2009~2010年に投入していきます。
また、中国政府は貿易促進や内需拡大の為、金利以外にも輸入時に発生する関税を下げたり、中国から輸出する際に、税金の還付率をアップさせたり、税金に関する政策を色々打ち出していますので、その効果がでてくるか否か、今後の中国動向から目を離せない状況です。

2008年の中国の失業率は4.2%で5年ぶり上昇となり、今年の目標は4.6%に中国政府が設定したようですが、12月のCPI(消費者物価指数)は1.2%上昇。06年7月(1.0%)以来の低い水準でした。
中国では07年春から08年夏にかけ、食品価格を中心にインフレが進行し、中国政府は物価上昇の抑制を最重要課題に掲げてましたが、その後は景気減速もあってCPIの上昇率は急速に鈍化しています。
CPIが下落になると企業の売上高が減り、業績悪化につながる恐れがあります。
中国政府は09年のCPI上昇率の目標を「4%」に設定し「デフレは予想していない」との立場を取っているようですが、一部エコノミストの間では「09年前半はデフレになり、通年のCPI上昇率はゼロ%にとどまる」とみています。 中国政府は地域所得格差(沿岸部と農村部の所得の開き)をなくす事を、最大の課題として掲げていますが、世界的な不況の影響で外資企業の投資案件が大幅に減少しており、輸出に依存している現状を踏まえると、格差をなくすためには、かなりの時間が必要となってくると予想します。

住信SBIネット銀行・SBIハイブリッド預金金利を改定し0.35%(税引前)

住信SBIネット銀行の目玉商品ともいえるSBIハイブリッド預金金利が2009年2月2日から0.02%下げ0.38%にしたのに続き、2月9日から再度0.03%下げて0.35%となりました。

今回の金利改定も前回同様に、利下げ後わずか1週間で金利を下げた事になります。 SBIハイブリッド預金は多くのMRFに比べ金利が良く、僕も流動資産を預けてますが、毎月積立をしている投資信託の買付資金としてSBIハイブリッド預金を利用してるので、金利が下がるのは残念です。

下記が詳細情報ですので、ご覧下さい。
履歴までHPにアップするなんて、親切ですね!
  ※ 住信SBIネット銀行・金利のご案内
  ※ 住信SBIネット銀行・金利改定履歴

― SBIハイブリッド預金金利とMRFの比較 ―
   2009/2/9更新
― MRF年利・金利 比較表 ―
名称 年利(税引前) 年利算出の期間 販売会社
SBIハイブリッド 0.35% 2009/2/9現在 住信SBIネット銀行
トヨタMRF 0.3365% 2009/2/3~2/9 トヨタFS証券
ダイワMRF 0.344% 2009/2/3~2/9 楽天証券マネックス証券 オリックス証券
野村MRF 0.312% 2009/2/3~2/9 SBI証券丸三証券ジョインベスト証券
日興MRF 0.223% 2009/2/3~2/9 マネックス証券
三菱MRF 0.2449% 2009/2/3~2/9 三菱UFJ証券
三菱UFJ MRF 0.2343% 2009/2/3~2/9 三菱UFJ証券
   ※SBIハイブリッドは元本保証の銀行預金口座であり、MRFではありません。



住信SBIネット銀行・円特別金利キャンペーン・リニューアルのお知らせ

住信SBIネット銀行で、平成21年3月1日(日)までの円定期特別キャンペーンの期間が延長され、平成21年3月29日(日)までとなったのでご紹介します。

※ 外貨買付時の為替コスト無料キャンペーンは、2月28日(土)まで、
   また、外貨定期特別金利キャンペーンも3月1日(日)までと延長されてないのでお早めに!
※ 参考 (過去記事)

clip_2_20090207183822.jpg

続きを読む...



オーストラリア・豪中銀、1%利下げ 政策金利年3.25%に

昨日、ラッド首相は、2009年7月~2010年の6月まで、オーストラリアが13年ぶりの財政赤字になる見通しであるとの声名を出しましたが、「豪経済の成長維持へあらゆる手を打つ」とし、約20年ぶりとなる景気後退局面入りを防ぐために積極的な財政出動を継続する考えを示したようですが、本日市場関係者の予測どおり政策金利が下げられました。

【NIKKEI NET 2009/2/2より引用】
豪中銀、1%利下げ 政策金利年3.25%に
オーストラリア準備銀行(中央銀行)は3日開いた理事会で政策金利を1%引き下げ年3.25%とすることを決め、即日実施した。豪準備銀による利下げは2008年9月以降、5回連続で、この間に金利水準は4%低下した。

 スティーブンス総裁のコメントから「今後も状況の推移を見守り、必要な判断を下していく」との表現がなくなったことから、利下げは打ち止めとの見方も出ている。
【引用おわり】 

高金利通貨として人気があった豪ドルも先進国同様に低金利になるのでしょうか?
僕が持っている豪ドルも、しばらくの間は塩漬けです。


この不景気の中、内需が強いインドに期待。

 本日のBSE Sensex指数は、プラス82.6ポイント(約1%上昇)の「9149.30ポイント」で引けたインド株式市場ですが、先月インド財務省経済局から、4年連続で高成長を維持してきたインド経済は2008年度経済成長率が「7-7.5%」に達すると予測が示されています。
 しかし、2009年の成長率は、世界不況が収束し、いつ落ち着きを取り戻すかによると言われていますが、現在の不透明な状況、なかなか予測もつかないと思います。

 そんな中、先月パイオニアがインドに現地法人を設立、タイや中国で生産されたカーオーディオシステムをインドで販売し、インドに直販チャンネルを構築していく構想があるとの報道があったのは記憶に新しいところですが、本日の日経で「インド新車販売スズキ5.6%増」という小さな記事がありました。

 内容は、前年比較でプラスに転じたのは4ヶ月ぶりとの事で、1月のスズキの新車販売(メーカー出荷ベース)は前年同月比+5.6%多い67005台に増え、単月では過去最高となった。
印政府が景気対策の一環で付加価値税率(日本の消費税のような税金)を一律4%に引き下げた上、中央銀行の金融緩和の影響も出てきた事が反転要因と見られているようです。

 また、これも日経に書いてましたが、世界の車メーカーの新車販売ランキング1位が米GMからトヨタに変わったようです。 GMが1位の座を明け渡すのは約77年ぶりとの事。 
世界的な落ち込みでトヨタの業績も悪いせいか、素直に喜べない所もありますが、日系企業には日本の底力を見せてもらいたいですね。


FXサイト
FX & 証券会社ニュース
※お得な情報満載!
クリックだけで各カテゴリーに特化した情報にアクセス!

現金プレゼント比較表
キャンペーン情報(FX会社)
キャンペーン情報(証券会社)
キャンペーン情報(銀行)

※新商品&サービス情報満載
FX会社の動向
証券会社の動向
銀行の動向
ETF ・ 確定搬出年金(401K)
MRF(マネー・リザーブ・ファンド)
※12/2更新
MRF年利・金利 比較表
最新記事
絞込み検索(カテゴリ別)
月別アーカイブ
証券会社
楽天証券

ネット証券最強のトレーディングツール「マーケットスピード」、ネット証券随一の「多彩な商品」(中国株やインド株)を取り揃えており、注目度の高いネット証券会社です!

海外ETFの最大手! 全銘柄82種(米国ETF 68銘柄・中国ETF 19銘柄)で、ニューヨーク証券取引所・ナスダック・アメリカン証券取引所に上場している米国ETF、香港証券取引所に上場する中国ETFを取扱ってます。
・Vanguard Total World Stock ETF
・Vanguard Emerging Markets ETF
・Vanguard FTSE All-World ex-US Small-Cap ETF
・Vanguard European ETF
・Vanguard Pacific ETF
・Vanguard Small-Cap ETF
・Vanguard Total Bond Market ETF
※その他に多くのETFがあります。

国内・海外のノーロード・インデックスファンドの三菱UFJ投信の-『eMAXISシリーズ』の売買が出来ます。
信託報酬1%以下で超安いです。

・eMAXIS 日経225インデックス
・eMAXIS TOPIXインデックス
・eMAXIS 国内債券インデックス
・eMAXIS 国内リートインデックス
・eMAXIS 先進国株式インデックス
・eMAXIS 先進国債券インデックス
・eMAXIS 先進国リートインデックス
・eMAXIS 新興国株式インデックス
※多くのファンドが1000円から投資可能です。

SBI証券

業界屈指の格安手数料や、豊富なサービス・商品ラインナップを誇るネット証券業界最大手。
国内・海外のノーロード・インデックスファンドの住信-STAMシリーズの売買が出来ます。
信託報酬1%以下で安いです。

・STAM TOPIXインデックス・オープン
・STAM 国内債券インデックス・オープン
・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン
・STAM グローバル債券インデックス・オープン
・STAM 新興国債券インデックス・オープン
・STAM J-REITインデックス・オープン
・STAM グローバルREITインデックス・オープン
※多くのファンドが1000円から投資可能です。


さらに手数料が安い海外ETFも豊富に取り揃えてます。
・iShares MSCI KOKUSAI Index Fund
・iShares S&P500 Index Fund
・iShares MSCI EAFE Index Fund
・iShares MSCI Emerging Markets Index Fund
・iShares MSCI KOKUSAI Index 等。
※その他に多くのETFがあります。

マネックス証券

外国株式クラスのファンド
・トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド
・年金積立インデックスF海外株式

日本株式クラスのファンド
・インデックスファンドTSP

外国債券クラスのファンド
・年金積立インデックスF海外債券

※上記全てノーロード投資信託です。

※多くのファンドが1000円から投資可能です。 特徴として、ヘッジ・ファンド、ベンチャー・キャピタル、非上場株式ファンド、不動産ファンド、再生系ファンド等の、オルタナティブ投資が1万円から可能です。

カブドットコム証券

東証アローヘッドに完全対応!

ノーロードファンドは、88ファンドでネット証券屈指の本数! 便利さやわかりやすさで、初心者の資産形成からベテランの分散投資まで、幅広くご活用できます。

セゾン投信

・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(販売手数料なし)

このファンド1本で、世界30ヶ国以上の株式と10カ国以上の債券に分散投資。 また、米バンガード社のインデックスファンドが8本組み入れられており信託報酬0.77%±0.02%と低コストです。

銀行
住信SBIネット銀行

無料の入出金手数料
【制限無しは、セブン銀行】
【月5回まで出金手数料無料は、ゆうちょ銀行、ローソンATM、
コンビニATMのイーネット】
 ※お預け入れは無料。

他行振込手数料無料
【月3回まで、イーバンクは不可】

キャンペーン盛りだくさん!


楽天銀行

ゴールドラッシュプログラム
【楽天銀行口座へ他の金融機関から「振込」があった場合、その「振込件数」に応じて対象となる楽天銀行の口座へ現金をプレゼントするプログラムです】
【月間の振込件数によって、1件あたりのプレゼント金額がアップ!】
キャンペーン盛りだくさん!


ジャパンネット銀行

◇ネットショッピング、オークション、競艇・競輪・競馬のインターネット投票など、ジャパンネット銀行は安心・便利なサービスを提供しています。


相互リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
MMF & 外貨MMF
※ 円から外貨に両替すれば、そのまま外債やMMFの売買が可能です。(お好きなタイミングで円に両替もOK!)
確定搬出年金(個人型401K)
※ 近年注目度を上げている年金制度で、特に税制面でのメリットが大きく「知っている人が得をする」ような制度です。
※ 受取時は税金上「退職金」「年金」扱いとなります。
※ 他の企業年金からも非課税で資産を持ち運べます。
ローン金利ランキング
※ 銀行・金融機関が取り扱うおまとめローンを金利ランキング形式で掲載。
リアルタイムレート
お勧めFX会社

マネックスFX
スワップが良くシステムも堅牢の、マネックスグループのFX専業子会社。 ドル/円スプレッドは2銭からで、4キャリアの携帯端末に対応しています。
信託保全100%なので、もしもの時も安心です。
FXスプレッドランキング
※ FX会社・現金プレゼントキャンペーン比較表

  2/27  更新!!
口座開設で現金がもらえる!FX業者の現金プレゼントキャンペーン比較表はこちらから!

※ 社名をクリックするとFX業者のHPにアクセスできます。

USD/JPY FX業者
0.5銭~ FXブロードネット
0.6銭~ アイディーオー証券
0.7銭固定 トレイダーズ証券「みんなのFX」
MJ
0.8銭固定 クリックFX
フォレックス・トレード
1銭固定 外為オンライン
1銭~ 【サイバーエージェントFX】
マネースクウェア・ジャパン
ヒロセ通商・Lion FX
エースでねらえ!FX
GFT
2銭~ マネックスFX
フォーランド
セントラル短資
楽天FX
FX Online Japan
マージンFX


EUR/JPY FX業者
0.6銭~ DMM FX
0.9銭~ FXブロードネット
1.3銭固定 トレイダーズ証券「みんなのFX」
1.6銭~ アイディーオー証券
1.8銭固定 フォレックス・トレード
1.8銭~ クリックFX
2銭~ 外為オンライン
【サイバーエージェントFX】
FX Online Japan
MJ
エースでねらえ!FX
GFT
3銭~ マネックスFX


GBP/JPY FX業者
1.6銭~ DMM FX
2銭~ アイディーオー証券
2.2銭~ トレイダーズ証券「みんなのFX」
2.8銭固定 フォレックス・トレード
2.8銭~ クリックFX
3銭~ ヒロセ通商・Lion FX
4銭~ エースでねらえ!FX
GFT
4.7銭~ FXブロードネット
5銭~ マネックスFX
外為オンライン
FX Online Japan
MJ
6銭~ 【サイバーエージェントFX】
8銭~ フォーランド


AUD/JPY FX業者
1.2銭~ DMM FX
1.5銭~ アイディーオー証券
1.9銭~ トレイダーズ証券「みんなのFX」
2銭~ クリックFX
GFT
3銭~ 【サイバーエージェントFX】
エースでねらえ!FX
3.6銭~ FXブロードネット
4銭~ マネックスFX
楽天FX
MJ
5銭~ 外為オンライン
6銭~ フォーランド


NZD/JPY FX業者
1.6銭~ DMM FX
2銭~ アイディーオー証券
2.3銭~ トレイダーズ証券「みんなのFX」
2.4銭~ クリックFX
3銭~ GFT
4銭~ 【サイバーエージェントFX】
4.8銭~ FXブロードネット
5銭~ MJ
6銭~ マネックスFX
外為オンライン
10銭~ フォーランド


CAD/JPY FX業者
2.5銭~ アイディーオー証券
3銭~ クリックFX
GFT
4.8銭~ FXブロードネット
5銭~ MJ
外為オンライン
トレイダーズ証券「みんなのFX」
6銭~ マネックスFX
【サイバーエージェントFX】
9銭~ フォーランド


CHF/JPY FX業者
2銭~ DMM FX
GFT
3銭~ クリックFX
3.8銭~ FXブロードネット
4銭~ MJ
5銭~ トレイダーズ証券「みんなのFX」
6銭~ マネックスFX
【サイバーエージェントFX】


SGD/JPY FX業者
6銭~ マネックスFX


HKD/JPY FX業者
3銭~ マネックスFX


TRY/JPY FX業者


ZAR/JPY FX業者
3銭~ トレイダーズ証券「みんなのFX」
DMM FX
3.8銭~ 楽天FX
4銭~ マネーパートナーズ
クリックFX
5銭~ マネックスFXエースでねらえ!FX
7銭~ フォーランド
FXスプレッドランキング(Ⅱ)
EUR/AUD FX業者
4pip~ MJ
6.8pip~ FXブロードネット


EUR/CAD FX業者
4.9pip~ FXブロードネット
7.0pip~ MJ


EUR/CHF FX業者
2pip~ MJ
2.8pip~ FXブロードネット
4pip~ クリックFX


>
EUR/GBP FX業者
2pip~ ヒロセ通商・Lion FX
2.9pip~ FXブロードネット
3.0pip~ MJ


EUR/NZD FX業者
8.0pip~ MJ
8.2pip~ FXブロードネット


EUR/TRY FX業者


EUR/USD FX業者
0.5pip~ FXブロードネット
0.8pip~ DMM FX
1pip固定~ 外為オンライン
1.6pip~ クリックFX
2pip~ マネックスFX
トレイダーズ証券「みんなのFX」
【サイバーエージェントFX】
FX Online Japan
MJ
3銭~ フォーランド


GBP/AUD FX業者
6.0pip~ MJ
7.6pip~ FXブロードネット


GBP/CAD FX業者
9pip~ MJ


GBP/CHF FX業者
4pip~ クリックFX
6pip~ MJ
6.3pip~ FXブロードネット
10pip~ フォーランド


GBP/NZD FX業者
12.1pip~ FXブロードネット


GBP/USD FX業者
1.8pip~ DMM FX
2.6pip~ FXブロードネット
3.0pip~ クリックFX
MJ
4.0pip~ 【サイバーエージェントFX】
5.0pip~ マネックスFX


USD/AUD FX業者
1.4pip~ DMM FX
1.9pip~ FXブロードネット
2pip~ MJ
3pip~ クリックFX


USD/CAD FX業者
3.9pip~ FXブロードネット
4pip~ クリックFX
5pip~ MJ
8pip~ フォーランド


USD/CHF FX業者
2pip~ Hirose-FX
2.8pip~ FXブロードネット
3pip~ クリックFX
MJ
7pip~ フォーランド


USD/GBP FX業者
2pip~ トレイダーズ証券「みんなのFX」
2.6pip~ FXブロードネット
3pip~ クリックFX


USD/NZD FX業者
1.8pip~ DMM FX
2.7pip~ FXブロードネット
4pip~ MJ


USD/SGD FX業者


USD/TRY FX業者


AUD/CAD FX業者
3pip~ MJ


AUD/CHF FX業者
3.7pip~ FXブロードネット
4.0pip~ MJ


AUD/NZD FX業者
7.0pip~ MJ
7.1pip~ FXブロードネット
検索フォーム
キャンペーン情報
■マルサントレード(丸三証券)口座開設後2ヶ月は株式売買手数料無料!

■FX業者・現金プレゼントキャンペーン比較表 (2/20更新)

ブックマークへ簡単登録
※クリックだけで簡単登録できます。


カウンター(2009.9.13設置)
プロフィール

millionaire

Author:millionaire
■会社員ですが早期リタイヤを目指し投資活動に奮闘中。

■投資スタイルはリスクが高い国内個別株で中期運用してますが、海外に資産シフト中。
資産は長期国際分散投資しています。

ご注意事項
1.本ブログで扱っている内容は、あくまで、管理人の個人的な見解に基くものです。一切責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。投資は自己責任でお願い致します。

2.本ブログ記事の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。